1つのミスが合否を左右する!!!試験でやりがちなミスまとめ

こんにちは!renです!

 

 試験でミスをして、

 

「ここさえあっていれば

受かっていたのに...」

 

 f:id:ren_t-bayashi:20210304092416j:image

 

 なんて経験したくありませんよね?

 

 しかし、実際は、

 

 全体の数%の人は、ケアレス

ミスが原因で試験に落ちて

います!

 

 しかも、答案用紙は返却されない

ため、自分がなぜ受からなかった

かわからないという人もいます!

 

 

 

 「自分はそんなミスをしない

から大丈夫」

 

と思っているそこのあなた!

 

 気づかぬうちミスして

いませんか?

 

 最後まで読んで、自分がミスを

していないか確認してみましょう!

 

 

 

ケース1:漢字の書き間違い

 

 意外と多いのが漢字の

書き間違いです!

 

f:id:ren_t-bayashi:20210304095418j:image

 

 中でも一番危険な間違い

「預」という漢字です!

 

 f:id:ren_t-bayashi:20210304094831j:image

 

 「予」「矛」になって

いませんか?

 

 この漢字は、当座金、普通

金、り金など、多くの

場面で使われます!

 

 このミスだけで10点以上

落とした人も過去にはいるので

注意しましょう!

 

 また、「預り金」

「預かり金」と書か

ないようにしましょう!

 

 

 

ケース2:略字

 

 このようなケースも稀に

発生しています!

 

f:id:ren_t-bayashi:20210304100419j:image f:id:ren_t-bayashi:20210304100424j:image

 

 略字は、簿記の勉強の際に書く

量を減らせるため、多くの人が

使っていると思います!

 

 しかし、問題を解くとき使っ

ていた略字がになってしまい、

試験でもそのまま使ってしまう

ケースが実際にありました!

 

 しかも、答案用紙は帰って

こないため、自分のミスに

気づかないこともあります!

 

 このようなことにならない

ようにするために、直前対策の

ときは略字を使わないように

しましょう!

 

 

 

 いかがでしたか?

 

 

 ケース1のようなミスを

していたら、

すぐに直しましょう!

 

 ケース2は、試験のときに特に

気をつけるように

しましょう!

 

 これらのミスをなくして、

1点でも多く点をとれるように

しましょう!

 

 

 

 最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

ではまた!

 

 

 

出典・参考:

 

 

1:https://kunren-jouhou.com/?p=311

 

2:https://pboki.com/time/time1.html